9王いってきました(レース編)

今年も誰よりも遅いレースレポではないかと?






イメージ 1
夜中に一度目が覚めたものの4時にセットした目覚ましまで爆睡! すでにトイレには行列ができてました(焦
バイクを並べるのは4時30分過ぎでいいだろうって、バナナ、蜂蜜パン、サラダ、ヨーグルトの朝食摂って後、のんびり構えていたのがいけなかった! 全体の半分位の位置に!(泣
しかし今年は暖かかったですね~ 半袖でも充分でした。

定刻どおり6時スタート! ってしばらく待ちです(笑) 林道入口までパレード走行ですが、上りに入って廻りの集団のペースがガクッって落ちます。順位を上げようとしますが塞がれて思うようにいかず。前を見ると完全に中切れ起こしてる!(滝汗) 後ろを振り返るとこれまた中切れ~。
結局最初のピーク8合目あたりまでこの調子が続きストレス溜まりますが、先は長いので我慢です。
最初の下りを快調に下って、その勢いのまま上り返しのガレで調子取り戻そうって思ってましたが、なんだかペースが上がらない。これまでの走りですっかり山サイモードに陥ってました(汗) おまけにガレで車輪とられて足着く選手も数人いて思った以上に足使います。
このままじゃイカン!って気持ちを切り替えて、砂防堤先の舗装路登りをダンシングでクリアして少しずつペースをあげます。中盤のダム湖畔までの路面は湧き水箇所があったものの、5王ほどガレてなかったですね。
ここまでノンストップ。長丁場なんでいつ休憩を取るかも大事なことです。無限坂の上り初めで休憩と思ってましたが、ペースの合う選手がいたんでそのまま2人で少しずつ順位を上げながらCP2まで。ここでどら焼き休憩(3分)
後は大した坂はないんで下りのガレだけ気をつけてって思ってましたが...なんだかガレ具合がやさしい! CP3前の下りは綺麗な砂利化してましたし。
調子こいてかっ飛ばしてたら今回も1m近く後輪スライドしましたが。(笑
最後の上りもダンシングを加えながらこなして、後はゴールまでの長~い下りを踏み倒して(おそらくこの区間で最高速の52km/hをマーク)ゴール!

記録は最低限の目標6時間30分をギリギリクリア。順位は65位(40歳の部27位でした)
区間記録は104位→78位→91位→19位
今回は補給もうまくいき、痙攣も起きませんでしたが、もうちょっと早くスピードアップするべきでしたね。結局りんりんさんには追いつけませんでした。(悔

相棒の「ダスター鉄」はいい仕事してくれました。このフレームはほんと面白いですよ! コーナーが楽しくなっちゃいます!!
タイヤはいつものGEAX SAGUARO TNT 2.0 適度なグリップと軽い走行感で王滝にはもってこいですが、国内の流通が少ないのが玉に傷。今回大阪のショップで格安販売してたんで速攻ゲット。前輪には新品、後輪には半年ほど使ったものを装着。
補給食ははCCD×3(1袋はボトル、2袋はハイドロ)、カーボショッツ×6(3つはトップチューブ)、どら焼き×1、ミニアンパン×2、酢コンブ×1。前回の反省を元に早目々の補給を心がけました。


完走後は一刻も早くBEER飲みたかったんで、速攻片付けて会場を後に。



イメージ 2
その前に温泉! 木曽福島温泉の湯元「二本木の湯」へ。天然バプの炭酸天然水。いい湯でしたが人多すぎでした!
ちなみに、「道の駅 日義木曽駒高原」に100円割引券ありましたよ。

http://www.nanchara.net/nihonngi/index-nihonngi.htm






イメージ 3
その後「開田高原」のトイレ付き駐車場で一人淋しく完走祝い。 もちろん発泡酒じゃないですよ~。

酔いが回って、20時前には爆睡でした!


まだまだ旅は続きます!