八幡浜までの遠くて眠い道程

しっかり楽しんだ八幡浜ですが、行程は超ハード。
なにせ行こうと決めたのが1週間前、詳細を決めたのが前日ですから....(ほんとにA型?




イメージ 1
柳井⇔松山フェリーは便数が多いので便利ですが、高速道路休日割引の煽りか土曜の深夜、日曜早朝の便は運休! 仕方ないんで柳井港最終の便に乗るものの、松山には0時10分着。JR始発は6時前なんでどっかで仮眠をとることにした。(ほんとにほんとにA型?




イメージ 2
フェリーでは少しでも寝とこうとすぐ横になったが、船体の傾きが増す感覚に目が覚めた。松山(三津浜港)につくと.....

台風並みの風!

待合せ室でブリザードを組み立て外に出た直後に施錠された! 仕方ないんでとりあえず松山駅まで行こうとするが.....

雨まで降ってきた!





イメージ 3
幸いなことにしばらくして雨は上ったので意を決してスタート! 超追い風に助けられてあっという間に松山駅に。駅前娯楽施設の照明のなんと明るいこと! 駅の待合室で始発を待つつもりでしたがヤンキーの多さにビビッって断念。「小さな駅でも探すか」って先に進みますが、相変わらずの超追い風に.....

この調子なら楽勝で八幡浜へいけるんじゃないか?

って浅はかなことを考え、実行してしまいした!(ほんとにほんとにほんとにA型?


しばらく40キロオーバーで快調に走ってましたが、市内を過ぎたあたりでなぜか向かい風に! おバカなオヤジは「いつか風向きが変わる」ことを信じて超向かい風の中ヒーヒー言いながら、海沿いの道を避けて山道を走ります。


登坂車線が連続する、滅多に車の通らない、大風で樹木が唸る峠までの道は....

ぶち怖かった(当然


なんとか峠をクリアしてなだらかな下りを快調に進む はずが......

超向かい風のため漕がないと止まりそうです(泣

おまけに途中雨まで降ってきて足止め。自販機コーナーで温かいコーヒーを飲むものの.....眠い!

4時でした!!

眠気と怖さを大声で紛らわしながら何とか5時には「大洲駅」へ。夜も明けてきてここまでくれば八幡浜はすぐ先ですが、あまりの睡魔に1時間ほど待合室で仮眠。

イメージ 4

イメージ 5
すっかり明るくなり、写真を撮る元気も出てきた。 最後の長いトンネルの走り辛さには閉口しましたが、なんとか7時30分には会場へ到着!

結局ずっと向かい風でした!


続きは後日...