9王いってきました!(レース後3日目)

9月22日(火)いよいよ旅も最終日です。そういえば先週土曜日からほとんどテレビ見てないですが、慣れるとなんともないですね~。






イメージ 1
ここ旧小坂町は日本で1番滝の多い町なんだとか。「岐阜の宝物認定第1号」でもあるそうです。まずはのんびり巌立峡駐車場まで。高さ約70mの大岸壁は御嶽山の噴火によってできたものでパワースポットなんだとか?
地元の方から滝情報を聞くと「この先道悪いけどいい滝あるよ」とのこと。 道悪いって? いいじゃありませんか!

http://www.osaka-taki.com/





イメージ 2
よく踏み固まれたダブトラの林道でした。(嬉) 川のせせらぎを聞きながらのんびりと上ります。工事車両が入っていましたが、熊除けになって気分的に楽でしたね。






イメージ 3
約6キロほど上って「横尾の滝」分岐へ。この先滝までは遊歩道でかなりキツイ坂って聞いていたんで、ここまでで折り返し。ダブトラを今度は豪快に下ります。






イメージ 4
休憩後、巌立峡遊歩道へ。マイナスイオンってどうやって測定するんでしょうね~。






イメージ 5
「三ツ滝」水量は少な目で、一番上部の滝が三ツ分れになっていないのが残念でしたが、それでも豪快な滝でした。






イメージ 6
昼前に道の駅まで戻ってここで昼食。選んだのはここ伝統の「鉱泉粥(御岳茶)」550円


あとは高速目指して美濃加茂まで南下するのみ。途中ガイドブックに載ってたラーメン屋を発見して......






イメージ 7

イメージ 8
紺のれんの「ねぎ豚ラーメン」780円。甘めの煮豚とねぎの辛さが癖になりそうな味でした。また食べたい!






イメージ 9
途中の道の駅に併設してた「日本最古の石博物館」って順番を誇るほど数は多くない気が......






イメージ 10
最後に寄ったのは「道の駅日本昭和村」ここでお土産をまとめ買い。「くりきんとん(1個180円)」は値段の先入観(笑)もあり、とっても美味でした。






イメージ 11
それにしても暑い! 未だツクツク鳴いてるし....て思っていたら何だか真っ黒い雲が......。



高速に乗ったとたん凄まじい雷雨に! 山口までSAで避難すること数回、お後がよろしいようで(笑






自動車走行距離:1740キロ
どてんこ走行距離:220キロ


来年も出来れば幸せですね!