安全って

昨晩こんなニュースやってました。

自転車の前輪が突然外れ転倒し全身まひになった男性が損害賠償を求め輸入会社を提訴

イタリアの自転車メーカー「ビアンキ」ブランドの自転車の前輪が外れて転倒し、後遺障害が残ったのは製品の欠陥が原因として、茨城県つくば市の会社社長(60)らが5日、製造物責任法に基づき、輸入元でビアンキの親会社の日本法人「サイクルヨーロッパジャパン」(東京都千代田区)に約1億6000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴えによると、中島さんは08年8月、自転車で出勤中に前輪がサスペンション部分から外れて転倒、頸椎(けいつい)を損傷し、首から下がまひする障害が残った。自転車は大阪の業者が設計、サスペンションは台湾企業製だが、原告側は輸入元に賠償責任があるとしている。

 原告側は自転車の安全試験を行う機関に調査を依頼。サスペンションが外れた原因は▽雨水などが浸入して腐食を誘発する構造だった▽脱落を防止する機構がない--と結論付けられたという。

 事故を巡っては、消費者庁が3月、サイクル社に「重傷事故を把握しながら国に報告しなかった」として厳重注意している。

 中島さんは会見で「メンテナンスは十分してきた。同じ自転車に乗っている人が事故に遭わないようにしてほしい」と話した。


ユーザーの立場から言えば。

「メンテナンスは十分してきた」って、この場合の直接の原因になったサスペンションのメンテナンスなんて素人には到底無理。仮にショップに依頼してたとして、提訴先が輸入元なのは何故?
画像を見る限りしっかりメンテしてるようには見えなかったんですが。
そもそもこうなる前に挙動がおかしいなどの症状はあったはず.........。
もっと言えば、雨水が侵入しない自転車部品なんてあるの?
怪我した方には申し訳ないんですが、リスク管理の点から言えば?だらけですね。
ヘルメット被ってないとしたら...... 論外です。

街を走っていて危なそうな自転車に遭遇することありませんか? あまりにもお手軽すぎて、安全にお金を使う概念が欠落しているような気もします。



本日の夜トレ:旧大峠×2本(インターバル