峠三昧!

昨晩は大雨であまりにも暇だったんで、山口市の峠の情報を調べていたら、無性に行きたくなり、午後半休取ってお出かけ!






イメージ 1


イメージ 2

まずは9号線バイパスから地蔵峠(じぞうだお)へ。本格的な登り始めから約6kmの舗装路をトレのつもりで頑張りますが、後半バテバテ。






イメージ 3

一旦佐々並方面へ下って.....






イメージ 4

西鳳翩山(741m)へ。ガスって何にも見えません。(泣
頂上直下の激坂は心が折れそうでした!(大泣






イメージ 5

再び佐々並方面へ下って、途中の東鳳翩山への縦走路入口で休憩。.....






イメージ 6


イメージ 7

この縦走路は登山道というより防火帯として整備されたもの。バイクが入るので以前はガードレールでバリケードしてありました。
十数年前に、ここをカンチブレーキ仕様のMTBで走破しましたが、よくまあ出来たなあ...今じゃ考えられません。






イメージ 8

ちなみにここは山口方面へ下れる油ノ峠(よのとう)でもあります。雨上がりでマムシ君が怖いのでシングルは諦めましたが。(残念






イメージ 9

下りきって、国道435号線を目指して、快適道を進み....






イメージ 10

明敷峠(みょうしきとうげ)へ。
ここから大規模林道が分岐されていますが、さすが緑資源機構。立派な道です。(笑) 県道はここから国道まではほとんど利用されていない感じで、少々ビビリながらクリア。






イメージ 11

最後に大峠(おおとうげ)。新道が出来て、ほとんど車の往来がありません。 この峠は昔トレで宇部から出かけていた思い出の地でもあります。






イメージ 12

後は旧道を豪快に下って借宿へ。


帰宅したらちょうど終業時刻でした。(笑