オイルラインの交換(ストレートなタイトルだな~)
愛用している異径4ポットの旧々XTのディスクブレーキのオイルラインはなんちゃってSUSメッシュ。ポジション変わってギリギリの長さになったこともあり、ライン交換と相成りました。 |
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dotenco1212/20190815/20190815131124.jpg)
購入したのはUNEX製のこちら。っていうかこれしか選択肢がなかった! SUSメッシュにビニールライニングが施されてる1本5800円もする高級品(泣)。某店長からの「NEW XTRにしたら」という誘惑に負けそうになりましたが、こうなったらめげるまで使うつもりです。 |
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dotenco1212/20190815/20190815131129.jpg)
ちなみに説明書は素っ気無いです(笑 |
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まずはホース長を慎重に決めて。 将来ちと長いホーク投入してもいいように少し長めに.....。 |
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ホース切るのは色々試した結果、ワイヤーカッターが一番でした。 |
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ホース装着後、ブレーキ本体のエアー抜きにビニールチューブ差し込んで、ボルト緩めてオイル注入準備完了。 |
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dotenco1212/20190815/20190815131155.jpg)
ブレーキレバーをゆっくり引きながら、指でオイルライン叩きながら、「エア上手に抜けてね」って祈りながら、注入していきます。 |
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dotenco1212/20190815/20190815131159.jpg)
こんな感じでオイルが出てきたらブレーキ本体のエアー抜きボルトをすばやく開け閉め繰り返して、本体側の作業終了! オイル並々と注いで、レバー引いた状態で一晩寝かせます。 |
明日は........。 一発じゃ完全にエアー抜けないだろうな~(遠い目 |
【おまけ】 |
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dotenco1212/20190815/20190815131203.jpg)
これっ 良さそうです。 |