オイルラインの交換(ストレートなタイトルだな~)

愛用している異径4ポットの旧々XTのディスクブレーキのオイルラインはなんちゃってSUSメッシュ。ポジション変わってギリギリの長さになったこともあり、ライン交換と相成りました。






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購入したのはUNEX製のこちら。っていうかこれしか選択肢がなかった! SUSメッシュにビニールライニングが施されてる1本5800円もする高級品(泣)。某店長からの「NEW XTRにしたら」という誘惑に負けそうになりましたが、こうなったらめげるまで使うつもりです。






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ちなみに説明書は素っ気無いです(笑






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まずはホース長を慎重に決めて。 将来ちと長いホーク投入してもいいように少し長めに.....。






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ホース切るのは色々試した結果、ワイヤーカッターが一番でした。






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間違えないようにパーツ組んで、バンジョー(先端パーツ)が入れやすいよう千枚通しで広げてっと。






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ほんとは黄色いパーツでホースをはさんで万力などで固定してバンジョー叩き込むのが正解なんでしょうけど、横着こいて人力で!






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ホース装着後、ブレーキ本体のエアー抜きにビニールチューブ差し込んで、ボルト緩めてオイル注入準備完了。






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ブレーキレバーをゆっくり引きながら、指でオイルライン叩きながら、「エア上手に抜けてね」って祈りながら、注入していきます。






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こんな感じでオイルが出てきたらブレーキ本体のエアー抜きボルトをすばやく開け閉め繰り返して、本体側の作業終了! オイル並々と注いで、レバー引いた状態で一晩寝かせます。

明日は........。 一発じゃ完全にエアー抜けないだろうな~(遠い目











【おまけ】

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これっ 良さそうです。