185g

今回の大雨、マスコミは「湿舌」とか「テーパリングクラウド」とかの影響と報じてます。 この現象は梅雨末期には発生し易いものなんですが、今回は湿度の供給が非常に多く、物凄い雨が続いてしまったんですね。(頑張れ太平洋高気圧!
テーパリングクラウド」(にんじん雲)の下はどんな状態なのか?「一気に空が暗くなり、その状態が続く」って言えば判り易いでしょうか。いずれにしても恐ろしいです。
ちなみに雷発生時に電灯がチカチカするのは、送電線(山にある鉄塔っていえば判り易いでしょうか)への落雷のショックによるものですんで、「すぐ近くに雷雲がある」って事には結びつきません。 雷による衝撃は短時間で、送電線も複数回線が多いので自動復旧するよう制御されているんですが、その時のショックと思ってください。 停電が長期になった場合? 配電線(電柱にある線)がやられたと思って(諦めて)下さい。

おっと、このブログはどてんこ日記だった(笑






イメージ 1

リザード君の新サドル購入! SDG TI-FLYです。たま々見つけたサイトでサマーセールをやってたんでSDG信者は迷わず「ポチッ」!!  チャージのナイフも捨て難かったんですが、200gを切る重量とナイフより安い値段が決め手になりました。(楽しみ