久しぶりにコケちゃいました!

嫌な予感はしていた。

ここ最近の長距離舗装路走行でリアタイヤのセンターブロックがほとんどない状態。

「次もミブロマラソンにするかなあ」って考えてたところだった........

とりあえず今日の山サイの紹介を。




イメージ 1

黒杭貯水池の「布袋葵(ホテイアオイ)」。9月上旬まで薄紫の花が楽しめる。




イメージ 2

アップダウンのあるこの林道は、道幅は広いが、最近の雨で一部ぬかるんでいて肝を冷やすことも。昨晩見たMTB世界選手権のビデオの影響でテンション高めで飛ばす。ここでもリヤタイヤの挙動がひどいと感じていた。




イメージ 3

林道を往復して、県道までもう一つのお気に入りの林道を下って貯水池へ戻る。ここで雨足がひどくなってきたので、昼食がてら「にこにこパーク」へ。




イメージ 4

うどんとおかずで500円なり。生き返りました。




イメージ 5

なんかどっかで見た風景(笑




イメージ 6

東側に新しい林道発見するも、雨のため最奥部まではあきらめ、ひき返して中段?の貯水池を経由し、またまた最初の林道を往復して我が家に帰るため、アスファルト道を下っているときそれは起こった。(大袈裟




イメージ 7

結構な下りを快調に下ってて、最初のコーナーに入る前のブレーキングでリアが横滑り。「こりゃいよいよやばいな」って思って、直線で試しにかけたリアブレーキが運悪く枯葉の上だったのか、「あっ」っという間の転倒。
アスファルトでこけるとむごい擦り傷になるんですよねえ。嫁さんは直視できません。

今回は我ながらこけ方が上手だったので、ブリザード君のダメージはありませんでした。(ホッ


タイヤ買おっと。



夕方チェーンとBB工具を買いにヒロ●ゲへ、そこで「愛煙家Mさん」とお会いした。
同世代で、田布施町に住み、オニキスに乗り(そういえば最近乗ってないなあ)、MTBに夢中など共通点も多いのでお話していても楽しかった。