鳩子てんぷら

昨晩BSに「斎藤こずえ」が出てた。
「にっぽんよ~にっぽん。」ってかわいく歌っていたときに比べ、見事に成長してた!
でっ
無性に「鳩子てんぷら」食べたくなって10時前に出発!
レーニングじゃないのであちこち寄り道することに。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まずは「文島竜(ふみしまりゅう)神社」 海の守護神として親しまれているそう。
欄干のある石橋はとても貴重なものなのだそうだ。



イメージ 4

文島竜神社の近くにある「教相寺」
巨大なオモト? アロエ? が見事。



イメージ 6

イメージ 5

続いて回天に関する資料が展示されている「阿多田交流館」
館内は無料開放されているが、今回は入らなかった。



イメージ 7

イメージ 8

整備された埠頭にある海浜公園。
海水浴はできそうにないが......



イメージ 9

イメージ 10

海浜公園の北側にある「神花山古墳」
MTBなら乗車したまま登頂可。
古墳からは「馬島」「大星山」が一望できる。

寄り道はここまで、上関に向けてLSD走

イメージ 11

お目当ての「上関水産」
冬季は昼前でも閉まってることが多い。
暖かくなって観光客目当てもあるのか今日は開いてる。ラッキー!



イメージ 12

イメージ 13

室津にもてんぷら屋があるが、個人的には味の濃さ・やわらかさ・安さでこちらが好み。
店のおばちゃんが気さくなのもいい。
残念ながら今日は「金魚てんぷら」はなし。(形が金魚なのです、念のため)

なんとこの店 ホームページを開設してる。知らなかった~ http://ww52.tiki.ne.jp/~hatokoten/
30年前に作られたという「鳩子てんぷらのうた」ぜひ聞いてみて!



イメージ 14

ハンドルにてんぷら(丸天、ぴり辛天、かきあげ)ぶらさげて大急ぎで帰り、ご飯と一緒に食す!

うんめえ~